...pixelated

greetings from the world where the moon is always full

6/02/2007

皆さんにはこれから、チクリ合いをしてもらいます。

みんなで一緒にセカンドライフを安全な世界にしていきましょう。

とりあえず「俺らのケツに火がつくとまずいので、ロリペド、レイプ、過剰な性・暴力表現を見かけたら、がんがんチクってね!」ということらしいです。問題なのはそれらに加えて、「broadly offensive(おおざっぱに言って不愉快)な」表現もAR対象として奨励していることで、線引きはどこなのよ誰が決めるのよ表現の自由はどこに? みたいなツッコミが入っていろんなフォーラムやブログで炎上しています。GoreanとかBDSMとかfurryとか、一気にグレーゾーンになっちゃいましたね。

ついつい現実世界とのアナロジーで考えるからややこしくなるんですが、しょせん一私企業の運営しているものなので、表現の自由なんかあるはずないんですよね最初から。
個人的に気持ち悪いのは、LLが明らかにポリシーを変更したことを認めないこと。いつまでもお花畑ヒッピー中小企業じゃいられないのはわかるけどさー、以前はロリペドも現実の子どもの写真等をアップロードしない限り、成人が合意の元に行っているのだから無問題だって公言してたじゃん。あとこういうめんどくさいことはユーザーに投げちゃう依存体質も相変わらず。

あとウケたのが;
our community has made it clear to us that certain types of content and activity are simply not acceptable in any form.
ってとこ。our community = investors, lawyers and company bigwigsってことよね。

なんだろ、悲しくなってきた。

4 Comments:

At 6/03/2007 3:16 PM, Blogger Liqueur Felix said...

chieさんこんにちは。Gothic Lolitaと
GoreanとファッションSMとNecrophiliaに興味のあるNGワード満載な者です。Group IMが大騒ぎです。

ファンタジーロールプレイが楽しめるのがSLの大きな魅力だったとおもうんですけれどね。そのあたりもどんどんARされちゃうとひどくさびしい世界になってしまいますね。

夫婦で遊んでいる人がちょっと"過激な"プレイにいそしんでいるところをカメラ視点移動でのぞきみた人がAR、イスラムの人がこんな露出した服の女性はケシカラン!とAR、なんてこともこれから起こっちゃうんでしょうか。

 
At 6/03/2007 4:08 PM, Blogger Chie Salome said...

あはははは。なにそのNGワードだく。

そういえばlolitaってClassifiedでNGワードになったんですよね。それを使うと広告出せないという。ゴスロリ業界もたいへんだよ。

イスラムといえば、さっそくLLへの抗議の意味でブルカを作って配布していた人がいたのがおかしかったです。

遅くなりましたがはじめまして。このブログ、知ってる人しか見てないという前提でやってたので、今はっと我に返って見直してみたらLLに対するネガティブな話題ばっかりでなんか私口うるさいババアみたい! 実際その通りなんですけどね☆

 
At 6/03/2007 6:48 PM, Anonymous Anonymous said...

サーバーをオープンソースにする事を前提と考えると、ユーザー依存とは思えない部分もあるんじゃないでしょうか。
自由に作れることが魅力で人が集まってきているのだから、一企業が全て見張るにはコンテンツが膨大すぎて現実味が無いと思います。
それをやったとして費用がユーザーに跳ね返ってきたら不満がでるどころか人がいなくなってしまうでしょう。
バーチャルワールドを提供し続けること。技術面でクリアしているだけでリンデンは良くやっていると思います。
政治面での発展を期待と言ったところでしょうか。

 
At 6/03/2007 8:14 PM, Blogger Chie Salome said...

うーん。確かにLLが自分で取り締まれるor取り締まった方がいいとは私も思っちゃいないんですが、なんだろ、現実とヴィジョンが乖離してるのが問題なんでしょうね。前にも書きましたが、LLがWWWで言うところのICANNとかW3Cみたいな立ち位置を将来的に考えているのはわかるんですが、今現実にやってることはISPで、お客さんも実際安くないお金を払っている。なのに初心者サポートからフォーラムのmoderatorまでめんどいことは全部お客にやらせてきた経緯があるので「またか……」と思うわけです。

> 技術面でクリアしているだけでリンデンは良くやっていると思います。

そう思っていた頃が私にもありました(AA略)。

 

Post a Comment

<< Home