...pixelated

greetings from the world where the moon is always full

5/24/2007

Possibly the cheapest/easiest way to play with sculpties

Wings 3D
UVMapper
Plug-in & tips

zbrushが一番取っつきやすいと思ってたけどこれには負けるわ。

5/19/2007

Your World, Sorry About That

http://www.getafirstlife.com/

日本語ページまであるし!

5/08/2007

新身元証明システム

議論紛糾の新しい本人確認システムですが、とりあえず気になる点などをまとめてみました。
元ネタはofficial blogのこれとかこれとか公式とか非公式フォーラム。
  1. 実際に身元確認を行うのはサードパーティーであるAristotle社のサービスIntegrity
  2. 認証は一度きりで、一度に複数のアカウント分の認証をすませることができる。いくつまでできるのかは不明。
  3. プレミアムアカウントの人は名ばかりの認証費用(L$10とかL$1とか)だけど、ベーシックの人はそれなりにかかります。いくらなのかは不明。エロやりたいなら金払えってこった!
  4. 身元確認のために提出するのは、国や状況によって異なるが、パスポートや免許証、氏名と住所、米のSocial Security Numberなど。日本の住基カードや住民票コードなどが使えるのかどうかなどまったく不明。
  5. 提出した身分証等のデータは認証にのみ使われて破棄される。が、破棄されるという証拠はどこにもない。Aristotle社にはあまりよくない話も(裏はとれず)。
  6. 本人確認システムは義務ではなく、あくまで自主的に利用するもの。
  7. この認証をしていないとアクセスできないのは、Adultとフラグの立ったparcelにあるコンテンツのみ。じゃあ、その隣のparcelから覗いたり買ったりはできるんじゃないの?
  8. メインランドでは土地のparcelごとにAdult設定ができるという記述。Private Simではparcel切って別の設定にできないの? 当該ブログエントリのコメントで質問したけど未回答。
  9. Adult=Matureよりさらにアダルティー。「過度に性的あるいは暴力的な表現を含むコンテンツ」と定義されてるけど、誰がどこでその線引き?
  10. そういうコンテンツがある場合に土地の管理ツールでAdultフラグを立てるのはオーナーの義務。ちくられてばれた場合、処罰あり。
  11. 「去年登録オープンにしといてなんで今さら?」という疑問に対する公式見解は、未成年がそのようなアダルティーなコンテンツにさらされることなく、すべての住民が安全に過ごせるようにたらなんたら、よくわかりません。未成年増えすぎて、そろそろMySpaceみたいに訴えられるのが怖くなったのかしら。
  12. 漸進的に5月半ばから運用を始めていくらしいですが、Sculptiesと同時期にもってくるところに作為を感じます。
とりあえず、めんどくせーー!

5/02/2007

oh crap

So they are really, really serious.